『からくりサーカス』シェイクスピア引用文解説集

2013年秋の文学フリマにて無料配布いたしました「『からくりサーカス』シェイクスピア引用文解説集」をネット用にまとめ直しました。

はじめに

からくりサーカス』という漫画をご存知でしょうか?

 1997年から2006年に渡って「週間少年サンデー」に連載された藤田和日郎作の大人気少年漫画になります。

 その中に登場する、ギイ・クリストフ・レッシュという人物は戦闘中や会話中、または独り言で「シェイクスピア曰く…」から話だし、シェイクスピアの戯曲からセリフを引用するというなんともキザで知的なことをやっているのです。さて、イギリス文学に興味のある私はこれを読んでいて、これらの引用文は一体どこから来ているのだろうかと疑問が湧いてきました。そこで『からくりサーカス』の全巻を見返し、「シェイクスピア曰く…」で始まるセリフをリストアップし、全ての引用元を探し出すという作業を行うことにしたのです。

 作業を始めてびっくりしましたが、『からくりサーカス』に引用されるシェイクスピア劇のセリフはマイナーなところから取られている物が少なくありません。正直なところ、確信の持てていないセリフも数個残っております。もし、掲載の物よりも適している引用元がありましたらご教授いただければ幸いです。

 この冊子では『からくりサーカス』に取り上げられているセリフを解説しながら、シェイクスピアの原作を中心に紹介するよう心がけております。まだまだ勉強不足の上一人での作業だったため、間違いもあるかと存じますがどうぞお読みいただければ幸いです。

 

シェイクスピアの訳文は全て小田島雄志訳になります。

 

ページ数も小田島訳、白水uブックスのシェイクスピア全集の物を掲載いたしました。