読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『からくりサーカス』シェイクスピア引用文解説集

2013年秋の文学フリマにて無料配布いたしました「『からくりサーカス』シェイクスピア引用文解説集」をネット用にまとめ直しました。

7. 「神よ、知り合い同士が手を繋ぎ合うのはなんと難しいことか」

7.

「神よ、知り合い同士が手を繋ぎ合うのはなんと難しいことか」

24154ページ)

 

O Lord, Lord! it is a hard matter for friends to
meet;

「ああ、神様! 友と友がめぐり会うのはなんてむつかしいことでしょう」

(『お気に召すまま』3291ページ)

 

in Karakuri

 6番のセリフから実に10巻分久しぶりのシェイクスピア引用文である。過去を知るために黒賀村を訪れた勝を追ってきたギイ。彼にとっては久しぶりの黒賀村で警戒した見張りの人形使いにあって口にしたのが上のセリフだ。

 

in Shakespeare

 6番と同じく、『お気に召すまま』からの引用文。逃げ延びた森で偶然にもロザリンドの恋の相手オーランドーを見つけたシーリアのセリフ。meetを「手を繋ぎ合う」と訳すのは多少無理があるのではないかとも思い、ほかに該当しそうなセリフも探したが、現状見つかっている中で最もふさわしそうなものはこちらになる。